幸せをあなたと探す研究所。 100年生活者研究所幸せをあなたと探す研究所。 100年生活者研究所

文字サイズ
標準
メニュー
2023.04.28

大崎博子さんに聞く、100年生活時代の幸せのヒント

90歳にしてTwitterフォロワー20万人超えの大崎博子さん。

100年生活者研究所の設立お披露目説明会にゲストとしてご登壇いただきました。

その時のお話から、“100歳まで生きたい”というヒントをダイジェストでお届けします!

今がすごく幸せなので“100歳まで生きたい”! 

健康であって今がすごく幸せなので、私は100歳以上生きたいです。 そのためには健康につながる毎日の生活が大事で、毎日8,000歩を欠かしません。 実は昔は歩くのが嫌いで、70歳で仕事を辞めて以来は毎日歩いています。 70歳から始めるので全然OKですよ。 

パソコンは78歳から! 

娘がロンドンにいますので電話がタダになる、ということでパソコンを始めました。 それから好きなアーティストをタダでYouTubeで観られることも大きな原因でしたね。 やっぱり最初は(取り組むのが)難しいので、好きなことをまずやってみる、いわゆる推し活というので楽しむといいのかも。  今の推しはBTS!私90歳で、燃えるものがあって幸せです。 

好奇心があれば年は関係ない! 

世界的に人気あるものは自分でも見てみたいし、触れてみたいという気になるんですよ。  年を重ねるとだんだん新しいことにチャレンジするのがちょっと億劫だわ、っていう方が多いかもしれませんが、私は昔からミーハーなのでもっと新しいものが出たらなんでもチャレンジします。やっぱり小さい頃に育むべきは好奇心!これはいくつになってもたぶん失せないと思います。 

デジ活生活で変わったのは“つながりと感動”のサイクル 

何にも知らなくても、ちょっとやれば何でも分かってしまうのがデジタル。それから世界の人たちともTwitterで繋がれる。毎日のようにあちらの情報も得られ、自分からもなんとなく楽しいことを発信する、ただそれだけなんですけどやっぱり感動しますからね。 

好奇心を持って色んなことにチャレンジして、知ることで更にどんどん変化していくことが健康に繋がると思います。健康であれば長生きしたいですからね。 

 

自分の人生に点数をつけるとしたら98点! 

90年生きてきて、自分の人生に100点満点で点数を付けるとしたら98点!  

-2点は、一人暮らしなので、例えば私が急に病気になったときにどうしようっていう不安がちょっとだけあるんですよ。その不安を超えるために好奇心を強くして、気持ちを違う方へもっていくんです。そうすると不安が半分になり、楽しいことをすれば不安がなくなるのかなって。 

100年生きたい希望をうみだすために

私のTwitterの20万人以上のフォロワーさんは、90歳の私がどんな生活をしているのかちょっと覗いてみたいな、っていうのが気持ちの一つだと思うんですね。 

そのためには日々の生活を大切にしながら、大切なフォロワーさんを傷つけずに、常に私のTwitterを読んだらほっこりしていただける、わー今日もおばあちゃん元気だわ、っていう感じで受け止めて欲しいなと。ですから嫌な意味のツイートはしないように心がけています。自分が幸せじゃないと長生きする意味がないですし、常に幸せムードをTwitterで発信しています。 

100年生活のロールモデルとしてファンの多い博子さん。  好きなものを見つけて、それを追いかけていく気持ちを出来るだけ持ち続け、それらが健康に繋がる、というサイクルを実践されていました。また、幸せムードを発信し、その先のみなさんと一緒に幸せになることを目指す毎日は、100年生活のヒントに溢れていました! 

博子さんと100年生活者研究所の大高との対談の様子は、こちらからご視聴いただけます。 

プロフィール
所長
大高 香世
マーケター歴30年、ファシリテーター歴20年、会社経営10年。
2023年から100年生活者研究所の所長に就任しました。
人生100年時代、どうすればお立ち台にあがり続けられるかについて研究していきます。
「今日のワタシが一番若いんだからめいっぱい楽しもう!」と
日々、誰もが思える生活になりますように☆