幸せをあなたと探す研究所。 100年生活者研究所幸せをあなたと探す研究所。 100年生活者研究所

文字サイズ
標準
メニュー
2023.03.20

ようこそ!100年生活者研究所へ!

100年生活者研究所のサイトにお越しくださりありがとうございます!初代所長を務めます、大高香世と申します。

100 年生活者研究所は、人生 100 年時代の幸せを、みなさんと一緒にうみだしていくリビングラボです。

「Living=リビング(生活空間)」と「Lab=ラボ(実験場所)」を組み合わせた言葉ですが、複雑な社会の課題を地域の人と企業などが一緒になって、生活環境の中で共創していく活動になります。

100年以上生きることがいよいよ現実になってきた昨今、私どもが実施した調査では「あなたは 100 歳まで生きたいと思いますか?」という問いに対し、「生きたい」と回答された方は 3 割に満たないという結果が出ました。

https://well-being-matrix.com/100years_lab/posts/100_230320_02/

「100 歳まで 生きたい!」とワクワクする人や、「そんなに長くは…」と戸惑う人もいるかもしれません。

100年生きることはリスクではなく、チャンスと捉えることはできないか、歳を重ねることが楽しみだと思う人を増やすことはできないか、日々探求を続けていきます。

そのためには多様な考え方に耳を傾け、みなさんと一緒にこれからの幸せのあり方を探求し、Well-being な社会の実現を目指していきたいと思います。

この研究所の想いを短い動画にしてみましたので、よろしければご覧ください。

あなたのご参加を心よりお待ちしております!

プロフィール
所長
大高 香世
マーケター歴30年、ファシリテーター歴20年、会社経営10年。
2023年から100年生活者研究所の所長に就任しました。
人生100年時代、どうすればお立ち台にあがり続けられるかについて研究していきます。
「今日のワタシが一番若いんだからめいっぱい楽しもう!」と
日々、誰もが思える生活になりますように☆